私が賢くなるまで

何にもない私の成長過程。

賢いの種類

#4

 

賢いとは

皆さんが思う賢いとはどんな状態の人ですか?私は賢さは5つあると思っています。

 

賢さ①

いわゆる勉強出来るタイプの賢さ。専門的でいわゆるオタク的な分析力。頭の硬さMAX。

 

賢さ②

頭がきれるタイプ。何事にも習得能力にたけ、理解力抜群。組み立てや段取りが流れるほどスムーズ。頭の硬さややかため。

 

賢さ③

いわゆる心の年齢タイプ。年齢関係なく若くても人生を俯瞰して見ている。俯瞰してる分しっかり者に見えるが①②のような尖った機敏さは無いため意外と天然といわれる。頭の硬さ中。

 

賢さ④

力を抜くのが上手いタイプ。若干②を兼ね備えているため、回避能力が非常に高い。1番の世渡り上手。時に馬鹿なふりができる。頭は柔らかめ。

 

賢さ⑤

ずる賢いタイプ。生きるのが上手いと言うよりはどれだけの人を踏み台にして人生を維持するかが勝負。決して生きるのが上手いわけではない、既に反感は買っている。頭柔らかすぎ。

 

私の目標

②が欲しいけれど、ここは多分生まれつきとか性格で決まってしまうと私は思います。また恐縮ながら周りの人によると私は③は既に手にしてるようなので私がほしい賢さは①と④。

 

⑤はやめた方がいいです。代償は大きいですよ。

 

最後に

皆さんが思う賢いとはどんな姿を思い浮かべますか?皆さんはどんな賢さに憧れますか?

 

 

本日もブログを最後まで読んでいただきありがとうございました🌷