私が賢くなるまで

何にもない私の成長過程。

私がループした話

#3

時は巻き戻った

残念ながら私はタイムスリップなどできません。しかしながら私は今、数年前と全く同じ感情を抱いており、まるで人生をやり直させられている気分です。

 

やり直し①

数年前地元を出ることが夢だった私はその夢を叶えました。しかし現在の私の夢もまた地元を出ることです。私はまた同じ夢を描いているのです。

 

私は地元が苦手です。理由はいくつもあります。それはまたいつかお話しましょう。

 

実際新規の土地での暮らしはまるで生まれ変わったかのような気分で、それはまるで水を得た魚のようでした。

 

元々ビビりな私ですが地元出たさに負け勢いで何と県外へ。別に地元から距離をおければ県内の別の地域でも良かったのですが、まぁ人生1度きりですし飛び出すことに。当時も不安はありました。もしまたいつか新しい環境に行くと仮定すと今の方が新天地で暮らすことにビビりますね。1度経験すると酸いも甘いもなんとなく分かります。見ず知らずの土地は運が味方してくれないと詰みますから笑。あてもない冒険ですよ。今思えば勇気の塊ですね。

 

とにかく地元が苦手で飛び出た私は本当にルンルンで人生で1番生き生きしていました。しかし楽しい時間はつかの間。とある事情で現在は渋々地元に舞い戻ってまいりました。

 

そして、現在の私の目標は地元を出ることです。⇦まさにループです。

 

やり直し②

ブログ投稿に再チャレンジ。これも数年前に取り組んだことです。まさかもう一度ブログをやるとは考えてもみませんでした。

 

ブログを最初に開設したのはコロナ禍のときでした。不謹慎ながら今思うとコロナ禍は私を賢くする最初の一歩だったかもしれません。

 

コロナ禍で、わずらわしい行事も省かれ、時間も浮き学ぶ時間ができました。

 

疲れ切った際のYouTubeは娯楽専門の媒体と化します。ゆとりのある時のYouTubeは教材化します。

 

たまたま雑学を見てると関連には難しい話題が簡略化された動画がならびました。この時娯楽でないYouTubeを知りました。

 

そんな事をしているうちにブログに出会い好きでやていたのですが、コロナ禍が落ち着くと制限はあるものの日常にもどり、だんだんと時間がなくなりました。ブログで思ったことを連ねるにも思いのほか時間がかかります。

 

しかし現在こうしてブログをカタカタと打ち込んでいます。⇦はい、ここループ。

 

なんだか気持ち悪い

まるで当時をやり直しているようで、変にぞわぞわします。ワープさせられるようです。

 

ある歌の詩で"終わったはずの夢がまた僕らの背中に迫る"とあるのですが、当時はあんまり深い意味は分からず聴いていました。ですが今なら理解できそうです。

 

本当に県外で一人暮らしをする前の時間に戻された気分で。でも一応時は進んでいます。別地で暮らしていたことも記憶として残ってますし、歳もしっかり重ねてます。

 

ここでひとつ。年齢など関係なく再チャレンジできますが、この年齢という名の数字は十字架のように重く、我々を常に生き急がせます。

 

 

 

本日もブログを最後まで読んでいただきありがとうございました🌷