私が賢くなるまで

何にもない私の成長過程。

若さは入手困難

#8

喉から手が出るほど欲しいもの 

私は現在年上の人と関わることが多く、誰と話しても”若いっていいわね。”と耳

が千切れるほど、脳の奥まで腐るほどその言葉をぶち込まれます。

 

えぇ。ハッキリいいましょう。若さは最大の武器です。何もない私ですらそう感じます。ですが、若いっていいわねって将来い誰かにえるほど私は若い時に甘い思いなんてしたことがありません。むしろ学生時代の方が屈辱的でした。

 

なんなら、旦那もいて大学に行ってる娘息子がいてその娘息子に彼氏彼女がいて、手のかからなくなった時間に美容院に行き世間話をする、GWや年末に帰省を待ちそれに向けて買い物に出かける貴女の方が私から見たらよっぽど成功者であり羨ましい限りです。

 

それに、若いが故にできないことがあり悩むこともあります。

 

人間は忘れてしまうんですか?それともそういう人は学生時代や若いころいい思いをしたからそんなひどい言葉を投げかけられるんですか?

 

私は子供が人生楽そうとは思えません。ゲームをして寝転がってるあの子も悩みがあります。私自身小学校の時から心底社会生活が嫌いでした。

 

私の焦り

と若さを羨む年上にイライラしつつ、自分自身も何の目標達成もできないまま年をとるのが怖くて震えています。あっという間に過ぎていく。でもやる気も体力もモチベーションもコントロールが難しく、どうやったら自分がぐれずに、遠回りに見える近道を進めるのかそんなことを考えて、何年とすぎていく。

 

怖い。怖い。怖すぎる。

 

そしていずれ、若い子に”若いっていいわね”って言い始める。

 

いや、すでに思っている。怖い。恐怖すぎる。

 

虚像

最近いや、昔からどうしたいのかわからない。いや、うそをつきすぎて見失った。理由をさがし続けて理由がないと生きれなくなった。

 

好きな人と結婚して主婦になって旦那さんの帰りを待つのが小さい頃の夢でした。けど、結婚の前に恋愛があって、恋は非常に難しくて市場があることをしりました。学校で恋愛をしていたのはかわいい子と権力のある子。項目はいろいろありますが消極的で冒険心のない人目怖い怖い病の私は市場外です。しかも、不倫だとか不貞行為で世の中は自分の思っていた7倍くらいドロドロしていました。この7倍ってリアルじゃないですか?すごくショックなんです。知りたくなかったし、こんなに酷い場所なら地球に生まれたくなっかたです。みんなが普通の顔して生きてるのも時々怖くなります。

  

仕事もホントは専業主婦がしたかったけど時代が変わって社会でのスキルが必要になり外に出て働くことが当たり前に。今度は個人のスキルが必要な多様性かつ自分に投資する時代になりました。共働き、女性の社会進出はあたりまえです。プラスで婚活育児老後とただ単にやることが増えただけ。これでまた”普通”というなのバカハードルの高い基準ができました。

 

だから、最初に描いた夢は封印されて虚像の自分じゃない誰かの夢を仕方なくえがいています。

 

もうできないから自分には無理だからとか、結婚もしなくていいやとか仕事で頑張って目を逸らそうとか。まるで真逆の夢をみています。

 

虚像の先にあるもの

うその夢をかなえたとしてその時私は何を思うのでしょう。その時に後悔して過去に戻りたい、若さが欲しいとおもうのか。それともやっぱりいい思いをした人だからその時に戻りたくて若さをもとめるのか。はたまたどちらもなのか…

 

やっぱり若いって素晴らしい。これが答えですか?いずれ答え合わせをしましょう。

 

 

本日もブログを最後まで読んでいただきありがとうございました🌷

 

 

mignon1103.hatenablog.com