私が賢くなるまで

何にもない私の成長過程。

王子様との出会い方

#6

私からの質問です

運命の人はいると思いますか?私にはまだ答えが出せません。恋人やパートナーだけではなく仕事や友達いろんな運命の相手がいると思いますが、やはり人生を大きく左右するのは恋人(結婚相手)というパートナーではないでしょうか。

 

長い人生の中で運命のパートナーと出会えるタイミングは一体いつでしょうか。当たり前ですが人によって異なるでしょう。

 

人生が変わる

答えの出ていない私ですが、これだけは確実と言ってもよいでしょう。男であろうと女であろうとパートナーで人生は大きく変わってしまうでしょう。

 

女の人生は男で決まるとあるドラマで見かけました。なぜかストンと腑に落ちたのですが、よくかんがえれば逆もしかりですね。

 

自分で運命(人生)をカスタマイズ

婚活。この活動は人生をカスタマイズできる一つの方法です。就職先を選ぶように結婚相手を選ぶ行動です。実に合理的で選択肢も広がります。確実に出会うことができ、普段なら出会うことのできない人と出逢える。素晴らしいシステムです。私もいずれ利用しようと考えています。しかしながら最近思うことがあってどんなに婚活を頑張ってもスラスラとは進まないのが現実で、出会いというのはこちらが勝手に決めれるわけではないということです。出会いに必死になったときふと思うのが、来るべき運命を自分でごちゃごちゃにしてしまっているきがしてしまいます。

 

ここが少し難しいのですが、婚活すること、アプリに入会すること、出会いの場にいくことこれらの選択自体はよいのですが、狂ったように入退会を繰り返したり、出会いの場を無双するのは正直無意味だと感じてしまったのです。

 

無駄な抵抗というのは冷たい言葉ですが、人生の中で自分が担当すべき選択だけを慎重にかつ大胆に行うことが重要で、あとは待つ。そして、ダメなら次を考える。

 

あくまでも我々が選べるのはゲームソフトだけ。ソフトの中の登場人物やゲームの内容を変えることはできません。

 

運命の王子様

とてもいい響きですね。多くの人は幻想だというでしょう。断言はできませんが、運命の王子様をしっかり探すべきだと思います。妥協をしなければ結婚できないといいますが、これはスペックや理想に対する結論であって、お互いを傷つけ合うことに我慢を重ねろという意味ではありません。自分を理解してくれる、自分も相手を尊敬するそんな関係性を求めることに妥協はいらないと感じています。

 

心が繋がれる人が運命の王子様ですよね?きっと。

 

人生は出会う人で改造されてしまう。探すこと・妥協しないこと・時に運命にさからわないこと微妙なバランスで人生は成り立っています。

 

 

本日もブログを最後まで読んでいただきありがとうございました🌷