私が賢くなるまで

何にもない私の成長過程。

人との出会いで人生急変

#9 

不思議なお客さま

先日こんな話をしてくれた方と出会いました。その方は常に見えるわけではなく今までに5人だけオーラがみえたことがあるとおっしゃっていました。

 

とあるお店の女の子にぎざぎざのとげが見えてその子に”最近悩み事がある?”と聞いたらお金を彼氏に盗まれ警察沙汰になったとのこと。また別のとある子からは頭からスパークが飛んでいたため”最近何かいいことあったの?”ときいたら、実は結婚したんですと。

 

ざんねんながらなのか幸いなのか私からは何も出ていないようでした。”大丈夫あなたにはぎざぎざ見えないわ安心して”と。

 

最初にこの話を持ち掛けられたとき、内心恐怖でした笑。あなたにもギザギザが見えるとか言われたらどうしよう汗。

 

今年の私のおみくじは大吉ですよ。ええ、心を強く持ちましょうと。

 

人の出会いとは人生を変える

ざっくりといえば環境で変わってしまいます。でも、その中でも特に私は出会うがものすごく重要だと思います。

 

思考が伝染していく。そんな風に思ったことはありませんか?文句とか細かいことばかりが飛び交うコミュニティにいると、ただ勝手に耳から会話が入ってきているだけなのにこころがすさみ、やる気・希望・夢をうしなうことがあります。

 

それってすごくもったいないことだとおもいませんか?

 

同時に知らず知らずのうちに誰かをすさませることしかできない人はかわいそうなひとだとおもいます。

 

とはいえ悪口や人に関することは公的な場でぎゃんぎゃんいわないものの、私はネガティブ思考でそれを時々口に発しちゃうことがあります。すごく罪悪感があって、その感情はすごく正しい感情だと認識しています。ポジティブ思考というか保証のない言葉に対して、イライラというか切ないというか苦しみ的なものが2倍に膨れ上がることがあり、提唱者としてどっちつかずの意見になってしまいますが、発言に失言が多いと感じたならその人とはかかわらないほうが断然よいとおもいます。自分もネガティブ発言には注意するように心がけています。

 

ポジティブ過ぎるひとは苦手ですが、小言が多い人は人生の邪魔です。

 

輝いてる人の出会ったとき、(SNSやTV・写真・動画ではなく←これは心の状態によってはダメージ大)輝いてる人から直接話を聞いたとっきて、考え方とか価値観が自分の中でぶち壊されます。

 

そ、そ、そんな考えがあったのかっっ!!!という感じで。あるいは、その人の過去や苦悩を知ったときその輝きは憧れにかわります。

 

 

付き合いを変えねば人生は何も変わらない

たとえば30年丸きっり同じ会社にいたとして、家と仕事の往復を繰り返したとします。まさに何も変わらない人生です。しかし会社のシステム上入社があり退職があるため、入ってくる世間話や情報は常に風通しの良いものとなります。

 

それを運んでくるのはほかでもない人間そのもの。人が入れ替わることで話題が発生する。情報が増えることで人間が成長する。

 

しかし、それにより傷つきすさむことがある。だから危ないと思ったら人との出会いを変えるのです。

 

冒頭に話した不思議なお客様のようにたまたま面白い話をしてくれる人が現れ続けてくれれば人生いろいろだなーなんて自分の人生にも興味関心を向けてみたりできるのですが、大概同じ日々の繰り返しであり新しい人に出会うことすら億劫になります。

 

行動。これは臆病な私の合言葉です。もちろん渋ることは多々あります。

 

10年後の自分が何を得ていて、このブログという名の手紙にどんな言葉をかけるのかたのしみですね。

 

本日もブログを最後まで読んでいただきありがとうございました🌷

 

 

mignon1103.hatenablog.com